よくいる海外かぶれではない

国境に縛られない生き方を目指している人が書いてます

【英語学習】英語力をアップできるおすすめ海外ドラマとその方法 - コメディ編①フレンズ

こんにちは!ハーフオフショルの服を着た時の体温調節に悩んでいますHikari@まだ日本です。

 

時間さえあれば四六時中海外ドラマを見ている私ですが、特にコメディが大好きです。

本日は日常会話が学べるおすすめ海外ドラマ「Friends(フレンズ)」の魅力や勉強方法を紹介します!

 

英語力を向上させるには海外ドラマはうってつけで、個人的には映画よりもドラマの方が継続にはいいんじゃないかと思います。短いものは20分程度で見られるし、日常のネタが多いし。

 

ちなみに普段から海外ドラマを見まくった生活をしていたら、特に対策もしていなかったTOEICスコアが1年で200点上がりました😂

 

 

 

Friends (フレンズ)

・10シーズン完結

・1話約20分

・難易度 低:日常会話向け

 

フレンズはコメディの傑作で、英語学習をしている人ならお勧めされることはよくあるのではないでしょうか?王道中の王道ですね。

 

f:id:Hikari_injapan:20200512145101p:plain

 

アメリカのマンハッタンに住む、個性溢れる男女6人が友情、恋愛、仕事、結婚など様々なシチュエーションを笑いあり涙ありで繰り広げます。

1994年に始まったドラマすが、今の時代に見ても古臭さはなく、侮ってはいけない!

 

英語学習にいい点を挙げていきますね!

 

①身近なフレーズがあふれている

 

彼らの日常生活がドラマのテーマです。

繰り広げられる場面は様々で、友達とのやりとり、職場、カフェ、恋人とのやりとりなど。

 

WHAT ARE YOU UP TO TONIGHT?(今夜の予定は?)や、LET ME GET YOU SOME COFFEE.(コーヒー持ってくるよ)といった普段使えるフレーズが繰り返し次から次へと出てくるので、嫌でも覚えられます。

 

②英語独特の表現やスラングが学べる

 

日本語ではあまり馴染みのない皮肉の表現やスラングを感じることができます。

 

私のお気に入りは、お嬢様育ちのレイチェルが自立するために親のクレジットカードを切ったときに、その様子を見守っていたモニカが言っていたこのセリフ。(シーズン1、エピソード1)


"WELCOME TO THE REAL WORLD. IT SUCKS.YOU'RE GOING TO LOVE IT."
- 現実へようこそ、ウンザリするけど気に入るわよ。

 

また、"Suck"という「下手、最悪、最低」というネイティブがよくスラングです。一度覚えたらすごく便利。

 

このように、カジュアルな会話の中で実際にネイティブがどのような言い回しをしているか学ぶことができます。

 

③シリーズが長い上に飽きないので反復学習できる

 

フレンズにハマった方はシリーズが10まであるので暫くはこれで勉強できます😂

 

見終わったとしても、内容は大体分かっているので次は英語字幕だけで見てみる、など工夫をしてもいいかもしれません。

私は全エピソード3回は見ました!定期的に見たくなるので、今は字幕一切なしで何を言っているか聞き取れるような練習方法をしています。

 

シリーズが長すぎて見始めるの億劫だな~と思った方もいるかもしれません。

が、英語学習と割り切って1話だけでも試してみたらいかがでしょうか!

 

 

知名度・人気度が高いから海外の人との話のネタになる

 

知名度が抜群で、特に英語圏でこの作品を知っている人は多いです。

 

その分話のネタとして扱いやすいですし、何よりも好きなシーンを語り合うっていうのはすごく楽しいです。

 

"Friedns Best Scenes" や "Friedns Best Moment"でYoutubeを調べてみたら有名や流行ったシーンが分かります。

 

youtu.be

 

例外編 - Bllopers(NG集)を見てみよう!

一通り見終わったあと、NG集を見るのもおすすめです。キャストの中の良さやスタジオの雰囲気が伝わり一層楽しめます。"Freinds bllpers"とYoutubeで検索してみたら出てきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

もう本当にこの作品が大好きで、実際にモチーフにされた主人公のアパートまで訪ねました@NY😂

私が海外ドラマにハマったきっかけの作品ですし、辛いとき笑うために見ていたりしたので思い入れが個人的に強いです 笑

 

f:id:Hikari_injapan:20200512163624p:plain

 

NetflixやHuluでも見られるようなので、是非見てみてください!