よくいる海外かぶれではない

国境に縛られない生き方を目指している人が書いてます

【Netflix】【YouTube】超有名アメリカ人コメディアンが送るおすすめ旅番組!

こんにちは!休日のお昼はなぜかマックを食べたくなるHikari@まだ日本です。

 

本日は旅好きな私がおすすめする旅番組を紹介します。

普通の旅番組とは一味違っており、見たら一気にハマること間違いなし!

 

f:id:Hikari_injapan:20200516152922p:plain

 

CONAN WITHOUT BORDERS  (コナン・オブライアン 世界のどこへでも)

 

アメリカで大人気のコメディアンのConan O'Brienが世界各国を訪れ、その国でしか体験できない文化に触れたり、現地の人とユーモラスに交流する番組です。

NetflixYouTubeで視聴可能です。

 

Conan O'Brienって誰?

番組のホストを務めるConan O'Brienは、おそらく日本でいう明石家さんまさん的な存在

かの有名なアニメ、「ザ・シンプソンズ」の脚本も一部手掛けたり、幅広くメディアで活躍しています。

f:id:Hikari_injapan:20200516163925p:plain f:id:Hikari_injapan:20200516163623p:plain

 

自由奔放で「不格好な自虐的ユーモア」が彼の人気の理由で、日本人にはあまり見られない攻めたユーモアセンスがとても癖になる。

 

彼が持つトーク番組"CONAN"には多くの著名人が出演していて、私もよくYouTubeで検索して見ていました。英語の勉強にもなるからおすすめ!

 

www.youtube.com

(↑以前ブログで紹介したドラマ"Friends"のチャンドラー役が出演した回)

 

どんな番組?

Netflix

Netflixでは、下記6か国を各エピソード40分で配信中。

 

キューバ

韓国

メキシコ

イスラエル

ハイチ

イタリア

 

 

この番組の見どころは、旅番組として各国の文化や国民性を見て楽しめるだけでなく、それに対するConanのユーモアを交えた反応。

 

また、その国の歴史や政治的問題を皮肉りながら紹介するシーンも多々あり、そんなに政治家いじっちゃっていいの?とConanの発言や番組編集の自由さに驚きます 笑

 

私が特に好きなエピソードは韓国ですかね。

お隣の国で日本の文化と共通するところは多々あるのですが、Conanから見たらエキゾチックな国なのでカルチャーショックを受けがちw

 

個人的な話ですが、ドラマ「ウォーキング・デッド」のグレン役だったSteven Yeunがゲストに出ており、彼のファンなので何回も見ました 笑

 

www.youtube.com

 

 

YouTube

そしてYouTubeでも視聴可能です!

日本語字幕はありませんが、公式がショートバージョンを多数公開しています。

 

上記で紹介した国以外にも、

カタール

オーストラリア

グリーンランド

ベルリン

ガーナ

そして日本!

の地域のエピソードがあります。

 

日本のエピソードでは、

 

同じ名前の「名探偵コナン」は自分をパクっていると言いがかりをつけ、原作者の青山氏の地元、鳥取県北栄町に3兆円を要求したり

 

竹下通りで原宿スタイルを経験したり

 

日本人の家族を1日レンタルしたり

 

とにかくハチャメチャしていますw

 

特に日本人家族を1日レンタルする回は日本人が抱かれてるステレオタイプを知ることができ、つい笑ってしまう。

 

youtu.be

 

YouTubeで"conan o'brien without borders japan"で検索すると出てくるよ!

 

とにかく一般的な旅な番組とは一味違います。

Conan独特のユーモアセンスに漬かりながら、各国を旅行した気分になってみるのはいかがでしょうか!