よくいる海外かぶれではない

国境に縛られない生き方を目指している人が書いてます

安くて手軽にアウトプットできる!おすすめオンライン英会話教室【5社を徹底比較した結果】

こんにちは!前髪をセルフカットで15㎝も切って後悔し、翌日前髪エクステを施術しに行くというアホすぎる週末を過ごしましたHikari@まだ日本です。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、人との接触はなかなかできないですよね><

 

さて、本日はそんな状況にうってつけのオンライン英会話を紹介します!

筆者は過去5つのオンライン英会話をに入会したのですが、特に「安い・手軽・アウトプットが沢山できる」ものを探していました。

 

学生時代に利用していたので、高いお金は掛けられなかったのです😂

また、アプトプットの量に重視していた点は、やはり英会話教室の醍醐味は講師と積極的にコミュケーションを取らないと意味がないと考えるからです。

 

ということで、私が体験した5つのオンライン英会話教室を徹底比較し、1番オススメしたいものを紹介いたします!

f:id:Hikari_injapan:20200531170432p:plain

 

 

 

徹底比較!オンライン英会話教室

DRR英会話

eikaiwa.dmm.com

 

価格★★★

手軽さ ★★☆

アウトプット量 ★★☆

 

<メリット>

まず業界でも最大手のDMM英会話。

価格がリーズナブルな点が一番のポイント。スタンダードプランの場合、毎日1レッスン25分で月6480円(税込)です。

1レッスン209円の計算となります。

体験レッスンのみならクレジットカードの登録も必要ないので、体験だけでも受けると雰囲気がつかめるかも。

 

<デメリット>

ただ、そのプランだと非ネイティブの講師のみ授業選択が可能です。

(逆に色んな国のアクセントを学べることはいいかもしれませんが。)

 

スタンダードプランの方が受講者が多いのか、講師が限られるので授業を希望の時間に受けたい場合は遅くとも半日前くらいから予約しなければいけないことが多かったです。

 

値は倍以上に上がりますが、ネイティブ講師と会話できる「プラスネイティブプラン」月15800円(税込)の場合は突発的に予約をしても受講できると思います。

 

 

EF English Live

 

https://englishlive.ef.com/ja-jp/lp/os/native-online-english/?&gclid=CjwKCAjwq832BRA5EiwACvCWsa194d67DAxNRf323JZqVYlboWQWi_EM9OldUMdsRrS3IKUhx3DpHBoCSG4QAvD_BwE

 

 

価格★☆☆

手軽さ ★★☆

アウトプット量 ★★☆

 

<メリット>

教材のクオリティが高いのが印象的でした。講師との通話以外に、自分でオンライン上で勉強するツールが整っています。教材の中にはライティング実際に添削してもらう機能もあります。

 

また、特徴として講師は全員ネイティブということ。

そしてマンツーマンの授業だけでなく45分間の5~6人同時に受講できるグループレッスンが利用可能です。世界の地域を問わず色んな国籍の人が発言しているのを聞くことができ、新鮮な気持ちで授業を挑めます。

 

<デメリット>

当時学生だった私としては少々値が張るかな~と感じました。

マンツーマンのレッスンは1回20分で月最大8回まで、そしてそれに加えグループレッスンを1回45分で月30回まで受講かのです。この内容で月8910円(税込)でした。

 

グループレッスンは月30回と多く受けられますが、教師の指名制で発言数がかなり限られるので、アウトプットという意味では自分には物足りなく感じました。

 

Cambly

www.cambly.com

価格★☆☆

手軽さ ★★★

アウトプット量 ★★★

 

<メリット>

こちらも全員ネイティブで、とにかく会話がしたい人向けです。また、最大の特徴はレッスンが録画されており、後で見返すことができることです。

自分の英語を見直すのはすごく苦痛なのですが笑、振り返ることで反復練習や自分の苦手部分に気付くことができます。

また、予約が不要なのでオンラインの講師がいたらすぐに電話をするような形でつながることができるのも大きいポイントです。

 

 

<デメリット>

値段があまり優しくないかな~と感じました。

プランの幅が大きく、1レッスンの時間やひと月あたりの回数が自由に選択はできます。

ちなみに目安として、1回30分で月4回のコースは月5390円です。

3か月一気に申し込むと15%OFFといった割引もあるので、ご自身のお財布の事情次第です😂

<価格参考:日本語あり>

www.cambly.com

 

 

italki

www.italki.com

 

価格★★☆

手軽さ ★☆☆

アウトプット量 ★★★

 

※italkiを利用したのがだいぶ昔で記憶が曖昧なのでネットで得た情報も多く参照しています><

 

<メリット>

無料サービス/有料サービスがあります。

無料サービスは、ラングリッジ・パートナーという日本語を勉強している友人を見つけ、お互いに言語を教えあうサービスです。

有料サービスは、各講師が価格を定めており月毎ではなく1レッスンごとに価格が提示されフレキシブルな価格設定です。

 

他の英会話レッスンと比較して、特に無料レッスンは相手との繋がりが強く、レッスン以外にもチャット等で繋がれるので言語パートナーを探すにはいいツールかもしれません。

 

<デメリット>

無料サービスの場合、自分と合う言語パートナーと出会うまでに少し時間が掛かる可能性があります。

あくまで私の印象ですが、無料サービスでちょっと癖が強い人と当たり、当時(確かまだ10代の頃...?)ウブだったたので辞めてしまいました 笑

ですが、上手く使用できればとてもいいツールなのでは?と今は思います!

 

私の好きなYoutuberのRachel & JunさんのJunさんが紹介されていたので参考まで。

5年前なのでだいぶ仕様は変わっているかと思いますが...

 

www.youtube.com

 

「安い・手軽・アウトプットが沢山できる」おすすめのオンライン英会話を考えた結果

レアジョブ英会話 

4つのオンライン英会話教室を今までに紹介しましたが、さて

個人的に「安い・手軽・アウトプットが沢山できる」を重視し総合的に判断した結果、1番のオススメはレアジョブ英会話です!

 

www.rarejob.com

 

価格★★★

手軽さ ★★★

アウトプット量 ★★☆

 

<メリット>

やはり他社と比較して安価なところと、講師の数が多いため突発的に予約してもすぐに受講ところがおすすめのポイントです。

また手軽さのポイントとして、他社はSkypeといった別アプリが必要な一方、レアジョブ英会話はレアジョブのブラウザ内で使用できる「レッスンツール」があるので立ち上げが面倒ではありません。

 

料金価格の一例として、

1回25分毎日受講可能で月6380円(税込)で今回比較した中でもトップの安さ。

 

 

<デメリット>

講師は非ネイティブではなく、全員フィリピンの方です。

もちろん講師なので英語は流暢ですが、他社は色んな国の方との交流が可能なので、もし色んな国のアクセントや文化を学びたい!という方には不向きかもしれません。

 

 

まとめ

 

f:id:Hikari_injapan:20200531170936p:plain

今回ご紹介したように、それぞれのオンライン英会話教室にそれぞれの良さや特徴があります。

 

私の場合、価格重視だったのでこの結果だったのですが、ご自身のお財布事情やどの点を重視して英語学習に取り組みたいかを考えると満足のいくオンライン英会話学習に繋がると思います。

 

自粛生活で時間があるからこそ、これを機にオンライン英会話に登録してみるのはいかがでしょうか!