よくいる海外かぶれではない

国境に縛られない生き方を目指している人が書いてます

【自粛生活】【オンライン旅行】Airbnbが新しいサービスを始めたよ!

こんにちは!前回のブログのタイトルからどんだけ旅行に行きたがっているか察してください、@まだ日本です。

 

そんな私がThe New York Timesよりとーっても気になる記事を見つけました!

Airbnbのバーチャル体験についての記事です。

 

www.nytimes.com

 

今日はこの記事で読んだAirbnbのオンラインツアー体験について紹介していきます!

 

 

どんなサービスか?

Airbnbとは、ご存知かと思いますが、空き部屋を貸したい世界各地の現地の人(ホスト)が部屋を借りたい旅人を繋ぐWebサービスです。民泊事業が主ですが、ホストが案内し現地ツアーができるサービスも提供しています。

 

そして、今回取り上げるのがこちら。

 

www.airbnb.jp

 

ホストが現地ツアー等をオンライン上でしてくれます。また、おもしろいのが、オリンピックメダリストといったその道のエキスパート達が1対1でレッスンをしてくれるサービスもあります。

 

Youtubeとはどう違うの?

そんなのYoutubeでもできるじゃん!っと思うかもしれません。

 

 

でもよくよく考えてみてください。

 

The New York Timesの記事では以下のことが述べてありました。

 

・ホストだけでなく参加者たちとも一緒に繋がりながらできる

・基本的に少人数制のため、議論したり冗談を言い合ったりできる

・いろんな国の人が集まるので文化の違いを経験できる

(言葉のアクセント、タイムゾーンが違うので太陽の出方が違う、一緒に参加する人の部屋のデコレーションが国によって違う等。基本的にZOOMを利用するようです。)

 

他の参加者たちと体験する場合は、その人たちとも交流できるってことですね。

 

ニコニコ動画等のライブ配信でも他者と繋がることはできますが、バラエティに富んだ国の人たちと同じ体験をするというのは他にはあまりないかも。

 

どういった体験があるの?例を紹介

沢山のオンラインツアーがあるのですが、私が個人的に気になったものを以下に紹介します!

ツアー体験

チェコ:ペスト医師と行くプラハ疫病の歴史散策】

www.airbnb.jp

 

<所要時間>1.5時間

<1デバイス>約1700円

<定員数>最大15人

<言語>英語orドイツ語

 

17世紀に流行ったPlague doctor(ペスト医師)の恰好に扮した男性がプラハの夜の旧市街を案内しながら歴史散策をしてくれるそうです。

ツアーの途中、参加者の質問にも答えてくれるのだとか。

 

レビューでは

Great tour!!! Made me feel like I was really there. David was super knowledgeable and welcomed questions which made it feel less like a video call and more like a real experience. Left the tour on a very positive note that helped me think a little differently about our current situation in the world.

「本当にその場で体験していたようなツアーでした!David(ホスト)は知識豊富で私たちの質問を歓迎してくれ、ビデオ電話と感じさせないリアルな体験でした。ツアーの内容をメモに残し、世界の現在の状況について違う考え方をするのに役立ちました。」

 

と、オンライン上といっても実際に現地と繋がりながらできる体験はやはり刺激的なようです。

 

他にどのようなツアーがあるか下記に一部ツアー名を列挙しておきます。

 

・地中海地方のファームトゥテーブル体験(クロアチア

・ガイド付き瞑想体験で羊を数えてよい睡眠を(イギリス)

チェルノブイリの犬たちに会おう(ウクライナ

・1930年代のドイツにタイムスリップ(ドイツ)

・アニメオタクと学ぶ日本のサブカル文化(日本)

などなど!

 

レッスン体験

アメリカ:ハリウッド音響効果の秘密】

 

www.airbnb.jp

 

<所要時間>1時間

<1デバイス>約4200円 (まあまあいいお値段w)

<定員数>最大10人

 <言語>英語

 

こちらのホスト、なんとNetflixの人気ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」やDisney作品など500以上の作品を音響効果を手掛けた人。彼のロサンゼルスのホームスタジオをツアーしてくれ、音響の秘密を暴露してくれます。

 

映画の裏事情など自分の気になることを直接質問できるのが興味深いですよね。普段の生活では出会えない人と繋がることができる機会ってすごい。

 

レビューを見ると、家族で見ている人が多かったです。英語だけど効果音の作り方を実演してくれるから、子どもや英語が苦手な人でも楽しめられそう。

 

他にどのようなレッスンがあるか下記に一部タイトルを列挙しておきます。

 

・初心者のたのK-popダンス(韓国)

・手品のタネ明かし(イギリス)

・パントマイムレッスン(フランス)*フランス語でも英語の翻訳者が付き添っているらしい

・ドラッグクイーンが教えてくれるとっておきのサングリアレシピ(ポルトガル

・プロのシェフと一緒にメキシコの屋台風タコスを作ろう(メキシコ)

 

などなど!

 

自粛疲れに負けるな!Airbnbでオンライン旅行をしてみよう

なんか毎度まとめの見出しがテキトーですみませんw

 

COVID-19の影響で旅行業界が冷え切っておりますが、今回紹介したAirbnbもそのうちのひとつ。大規模なレイオフが発表されていましたね。。

thebridge.jp

 

私の勤め先も正直笑っていられない状況ですw

 

それでも旅行という言葉に惹かれてしまうのは、やっぱり色んな文化だったり国境を越えた体験が、自分の中で一生ものの知識やかけがえのない思い出になるからだと思います。

 

こんな時期だからこそ、オンライン上という形であっても旅で得られるような体験ができるのならば是非試してみたいです!